ナスPの日記

日常生活で自分が何かを「思った」時に、「なぜそう思ったんだろう?」ということをめっちゃ考えて書きます。

わかりにくい事実よりわかりやすい理屈を信じる

先輩、今日はお昼ごはん一緒に食べに行きませんか〜。 ははぁ、体はもう大丈夫なのかって?あ〜、この間の飲み会で、救急車呼ばれて運ばれましたからねえ、私。ふふーん。 大丈夫ですよ〜、その説はご心配おかけしてすみませんでした。お酒も少しは控えるよ…

異星人同士の楽しみな会話

毎週、木曜日と金曜日には、職場の先輩と昼食を共にしている。その職場の先輩というのはたいそう無口な人で、こういった昼食の場で自分から口を開くことは絶対にない。職場で流行ったハーマンモデルテストをその先輩がやったところ、論理度100、友好度5とい…

毎日自分に呪いをかけている

余裕を持って出社できた時は化粧をするが、遅刻ギリギリの場合は化粧をしない。 そもそも30才を過ぎるまで、全く化粧の習慣がなかった。それなのに、今ではほぼ毎日のように化粧をしている。毎日化粧をするようになったキッカケは些細なことだ。 たまのデー…

うんざりするほど繰り返される質問

早口で、 「子供欲しいとは思ってたんだけどねー!気づいたらこんな歳になってて!」 って言ったあの人。「子供いるんですか?」 なんて質問しなけりゃよかった。きっとこの人は、今まで嫌というほど同じ質問をされてきたに違いない。

ドリップコーヒーとubuntuと

1月に会社の同僚と旅行に行った時、宿の土産でサザコーヒーをもらってきたので、この1ヶ月の間、休日の朝食ではドリップでコーヒーを入れるのが習慣になっていた。 ご存知のように、ドリップコーヒーは入れるのに時間と手間がちょっとだけ必要だ。コーヒー…

私の平穏な世界

朝出社する。同僚や上司に挨拶する。 基本的に無視されるということはない。仕事をする。 分からない点について、プロジェクトを管理してる先輩にいくつか質問する。 質問の要領が悪いのか、先輩に、 「ちょっと、話がよく分からないけど…。」 と言われる。 …

口を開けて、飴が落ちてくるのを待ってる

最近、高校の頃の知り合いを遊びに誘わなくなった。数年前までは、最低でも一年に一度、多ければ数ヶ月に一度は誘っていたのに。皆を誘わなくなる前に、私は一人のメンバーをLINEのグループから外した。そのLINEのグループ上で、高らかに、そいつを糾弾した…

「周りで起きた悪いことは全て自分のせい」症候群

うちのチームのリーダーが入院した。っていうか、私の知っている限り、このチームで倒れて入院したことがあるのは一人や二人じゃないんだけど。 で、それを知って私はめちゃくちゃ落ち込んだんだよね。仕事が手につかないくらいに。なぜ落ち込んだのか、自分…

チョコレートに籠る気持ちは、普段の行いから

パートナーが、出掛けにGABA入りのチョコを持たせてくれた。なんでもストレスに効くとかで。「毎朝、会社に着いたら5粒ずつ食べるんだよ。」私が最近仕事でイライラしているのを、自分にはどうにもしてやれないとわかっているから、代わりにこういう気遣いを…

兄と私の就職活動

私は20歳くらいで就職活動したんだけど、只でさえ就職氷河期とか言われてて、4月から活動開始するのが当たり前という時に、私が活動開始したのは10月くらいだった。早速7社くらい落ちた。 当時は50社100社の面接を受けるのが当たり前と言われてたけど、それ…

「辛くて苦しい」と思ってるから

私は週に三日間だけ、プログラマーとして東京に出勤してるのだけど、職場の人手が足りなくなると、時々週に四日間働くこともある。そんなとき、つまり、週に三日の契約であるにも関わらず四日の勤務になってしまうようなとき、私の上司は「ご褒美」と称して…

疲れちゃった人の支え方

友人と一緒に食事をしているときに、妹さんが仕事を辞めたという話をした。 うちの妹、ちょっと仕事を舐めてるとこあるんだよねぇ。人間関係なんてどこも同じなのに、そんなことでくじけちゃってどうするのよ。 人間関係はどこも同じじゃないよ。私は5つく…

前の職場を辞めた理由の答え方

前回「人間関係で悩んでるなら思い切って辞めてみればいい」って趣旨の話を書いたんですが。 eggplantmarch.hatenablog.com 難しいよね~。いや、次の就職活動がさ。何か別に目標があって辞めたってんなら簡単なんだけどね。 志望動機が言いやすいじゃん。 …

「辞めたら?」って言うしかない理由

職場の人間関係で悩んでるっていう人には「辞めたら?」って言うしかないよね。 「いやいや、そんな簡単に仕事辞めたら、ほかでやってけないよ。」みたいなこと言う人いますけど。 ものすごく人間関係が大変で、確かにその職場は辞めた方がいい、って言うケ…

「もしそうできるなら、広島の呉に住んでみたい」

先日、高校の頃の後輩の家に遊びに行く機会があった。彼の家はお寺で(ということはつまり彼は坊さんをやってるんだけど)、寺の事務所を立て替えるというので、立て替える前の建物を見学させてもらおうという趣旨だったのだ。 家に招かれ、話をしている間に…

檜原村に行って、平地と山の違いについて思ったこと

先日、パートナーの実家へ里帰りした時、里帰りついでに「檜原村」というところへ行って温泉に入ってまいりました。 檜原村のwiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AA%9C%E5%8E%9F%E6%9D%91 檜原村は山の中にある村で、主な資源は「温泉、キャンプ、林業」…

メガネの先生のこと

小学生から短大生になるまで、1年に一人の先生についたたとして全部で14人ほどの先生を見たけれども、その中で、ものすごく記憶に残っている先生が一人だけいる。 その先生は私が5年生になったときの先生で。その先生の言葉で印象に残っているのは、こん…

ちぃちゃんは、ただ、足りなかっただけ。

バイトのポスターを見て、「深夜バイト○○円」なんて、昼間より300円くらい高い時給を見ると、ちぃちゃんのことを思い出す。 ちぃちゃんは、エステに通ったり、美顔器を買うお金が欲しくて仕方なかった。昼間の仕事で、徐々にキャリアを重ねていって、給料を…

お金を稼ぐということを「実感」したい

実をいうと、お金を稼ぐってことがいまいち実感できてない。 ちなみにプログラマーやってますが。 自分で商売をやったことがないので、基本的に時給とか日給とか月給で雇われたことしかありません。 初めて仕事をしてお金をもらったのは高校生の頃のバイトで…

そんな非日常はこない。

私のストレス解消法は漫画喫茶にいって6時間ぶっ続けで非現実的な世界へ逃避することです。 この間は「進撃の巨人」を読みました。大変面白かったです。 で、大変面白いなとは思ったのですが、一方でこうも思ったのです。「なんかこう、もうちょい現実的な…

ライくんはプログラムで動いている

実は、猫を飼い始めたばかりの頃は「なんだかプログラムで動くロボットを相手してるみたいだなぁ。」と思ってた。 猫を我が家にお迎えする前、私は猫の買い方マニュアルをものすごく熟読した。「餌をやる時間は何時でも構いませんが、毎日同じ時間にあげるよ…

「だって熱海への行き方知らないでしょ?」

世の中に、遊びに誘われた時の断り方は数あれど、私が今でも覚えている衝撃的な断り方は、 「だってナスPは熱海への行き方知らないでしょ?」だった。 当時、私は20歳で社会人になったばかり。友人のほとんどはまだ学生だ。そんな友人のうちの一人と、次の…

ゲーム音楽の演奏家になりたかった、という気持ちに10年以上たってから気付いた

子供の頃自覚できなかった夢に、今更捕まったというお話。 ////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// JAGMOという、ゲーム音楽を専門にしたオーケストラ楽団が…

「ただ単に嫌なことから逃げ出したわけじゃない」とどうやって証明できるのか

その職場には3か月しかいなかったんで、社長からの嫌がらせのようなクレームのメールが来たのも3回だけなんだけど。 私は、たった3回、3か月目で「この職場を辞めよう。」という判断を下した。 ///////////////////////////////////////////////////////////…

「ちゃんとメールをくれるか試すつもりなの」

人を試さずともただ見定めればよいだけですよ。 //////////////////////////////////////// 私の知人に、やたら「彼氏がメールをくれるか」にこだわる人がおりまして。要は、メールが愛情のバロメータだと思ってるんですな。 で、その知人と話をしてる時の発…

「遅刻する人には、前もって30分早い時間を教えておくの」

友達と夕飯を食べてて、友達の彼氏が平気で待ち合わせに遅れてくる人間だ、という話題が出てきたので、「私なら縁切るぞ、そんな人間。」って思ったのですが、目の前の人間にそれを言うのも失礼な気がしたので遅刻する人間と待ち合わせるならどうするか、と…

「猫を飼うのには金かかるんだけど、わかってんの?」

「猫を飼うのには金かかるんだけど、わかってるの?」って、知人に言われて、いろいろな考えが頭に浮かんできた。 その程度のことさえ、わかってないと思われてるのか。いや、そもそもその程度のお金に困窮してると思われてるってこと?お金のこととか考えず…

猫と私と、費用とか手間とか覚悟とか

最近ふと、自分が猫を飼う前にいかに真剣に「覚悟」について考えていたか、ということを思い出しました。 思い出したキッカケは以下の記事を読んだことなのですが。 気軽にペットを捨てないでhttp://think-time.club/post-40/ /////////////////////////////…

一生幸せになる方法

昔、職場の同僚(○子さん)とこんな会話をしたことがあります。 ナスP「幸せになる方法、っていう格言があってですね~。」 ○子さん「ふんふん」 ナスP「1日幸せになりたければ美容室にいけ、一週間幸せになりたければ車を買え、みたいなやつなんですよ。」…

パターン化されたストーリーってどうよ→大河ドラマの主役に据えるなら→40人中私一人だけ

ナスP:(パートナーが漫画「ヒストリエ」を読んでいるのをみて。)前に、漫画「仕掛人・藤枝梅安」はキャラクターの表情にバリエーションがなくてつまんないって話をしたけど、ヒストリエも、そこまでキャラクターの表情が豊かってわけじゃないよねぇ。で…