ナスPの日記

日常生活で自分が何かを「思った」時に、「なぜそう思ったんだろう?」ということをめっちゃ考えて書きます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

「辛くて苦しい」と思ってるから

私は週に三日間だけ、プログラマーとして東京に出勤してるのだけど、職場の人手が足りなくなると、時々週に四日間働くこともある。そんなとき、つまり、週に三日の契約であるにも関わらず四日の勤務になってしまうようなとき、私の上司は「ご褒美」と称して…

疲れちゃった人の支え方

友人と一緒に食事をしているときに、妹さんが仕事を辞めたという話をした。 うちの妹、ちょっと仕事を舐めてるとこあるんだよねぇ。人間関係なんてどこも同じなのに、そんなことでくじけちゃってどうするのよ。 人間関係はどこも同じじゃないよ。私は5つく…

前の職場を辞めた理由の答え方

前回「人間関係で悩んでるなら思い切って辞めてみればいい」って趣旨の話を書いたんですが。 eggplantmarch.hatenablog.com 難しいよね~。いや、次の就職活動がさ。何か別に目標があって辞めたってんなら簡単なんだけどね。 志望動機が言いやすいじゃん。 …

「辞めたら?」って言うしかない理由

職場の人間関係で悩んでるっていう人には「辞めたら?」って言うしかないよね。 「いやいや、そんな簡単に仕事辞めたら、ほかでやってけないよ。」みたいなこと言う人いますけど。 ものすごく人間関係が大変で、確かにその職場は辞めた方がいい、って言うケ…

「もしそうできるなら、広島の呉に住んでみたい」

先日、高校の頃の後輩の家に遊びに行く機会があった。彼の家はお寺で(ということはつまり彼は坊さんをやってるんだけど)、寺の事務所を立て替えるというので、立て替える前の建物を見学させてもらおうという趣旨だったのだ。 家に招かれ、話をしている間に…

檜原村に行って、平地と山の違いについて思ったこと

先日、パートナーの実家へ里帰りした時、里帰りついでに「檜原村」というところへ行って温泉に入ってまいりました。 檜原村のwiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AA%9C%E5%8E%9F%E6%9D%91 檜原村は山の中にある村で、主な資源は「温泉、キャンプ、林業」…

メガネの先生のこと

小学生から短大生になるまで、1年に一人の先生についたたとして全部で14人ほどの先生を見たけれども、その中で、ものすごく記憶に残っている先生が一人だけいる。 その先生は私が5年生になったときの先生で。その先生の言葉で印象に残っているのは、こん…

ちぃちゃんは、ただ、足りなかっただけ。

バイトのポスターを見て、「深夜バイト○○円」なんて、昼間より300円くらい高い時給を見ると、ちぃちゃんのことを思い出す。 ちぃちゃんは、エステに通ったり、美顔器を買うお金が欲しくて仕方なかった。昼間の仕事で、徐々にキャリアを重ねていって、給料を…

お金を稼ぐということを「実感」したい

実をいうと、お金を稼ぐってことがいまいち実感できてない。 ちなみにプログラマーやってますが。 自分で商売をやったことがないので、基本的に時給とか日給とか月給で雇われたことしかありません。 初めて仕事をしてお金をもらったのは高校生の頃のバイトで…

そんな非日常はこない。

私のストレス解消法は漫画喫茶にいって6時間ぶっ続けで非現実的な世界へ逃避することです。 この間は「進撃の巨人」を読みました。大変面白かったです。 で、大変面白いなとは思ったのですが、一方でこうも思ったのです。「なんかこう、もうちょい現実的な…