ナスPの日記

日常生活で自分が何かを「思った」時に、「なぜそう思ったんだろう?」ということをめっちゃ考えて書きます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大人になるというのは

高校生の頃に、自転車を盗まれたことがある。 それを母に報告すると、怒られた。「鍵も掛けずに自転車を放置するなんて! そんなの、盗まれる方が悪いに決まってるでしょ!」 自転車を盗まれてただでさえショックなのに、そのうえ母親に怒られて、泣きっ面に…

好奇心を刺激する話

好奇心を刺激する話 その1 美容室で髪の毛を切ってる時に渡される雑誌に、「こんな危機をどうやって乗り切る?」という特集が組まれてございましてね。ちなみに、女性用のファッション雑誌ね。 「ほうほう、日常の危機を乗り切る方法が書いてあるんであれば…

「風景が加工される」ことがこんなに傷つくなんて思わなかった

子供の頃にはピンとこなかったことが、大人になってからわかった、という話。 ////////////////////////////////////////////////////////////////// 「ジョジョの奇妙な冒険」っていう漫画あるじゃん。あれの作者の荒木飛呂彦さんが、どこかで言ってたんだ…

自尊心を損なう無意味な節約

私は時々、しつこいほどに自分の好きなものについて日記に書くんですけど、その理由は、実を言うと、好きなものを買うたびに、どうしてもぬぐえない恨みや憎しみに近い感情を思い出すからです。その感情は、私が心の琴線にふれるような素晴らしい品物を購入…