ナスPの日記

日常生活で自分が何かを「思った」時に、「なぜそう思ったんだろう?」ということをめっちゃ考えて書きます。

好奇心を刺激する話

好奇心を刺激する話 その1

美容室で髪の毛を切ってる時に渡される雑誌に、
「こんな危機をどうやって乗り切る?」
という特集が組まれてございましてね。
ちなみに、女性用のファッション雑誌ね。

「ほうほう、日常の危機を乗り切る方法が書いてあるんであれば教えてもらいたいじゃないの。」
って思って、そのページを開いたんですよ。

「【第一問】
理系の彼氏と一緒に紅葉狩りに来たアナタ。
綺麗な景色に感動しているアナタの隣で、彼氏が
”秋になるとなぜ紅葉するのか知ってる? それはアントシアニンという物質がね・・・”
と、豆知識を語り始めちゃいました!

さて、この話を終わらせるのに一番いい方法は次のうちどれ?」

 

あぁ、危機って言っても、「つまんない話をいかに回避するか。」とかそういう話ね。へー。


いやいやいや! なんで話を終わらせる必要があるんだよ! おかしいでしょ!
気になるじゃん! なんで紅葉するの? アントシアニンって何?
話を途中で遮ってんじゃないよ!

ちなみに正解は
「”もぉ~、その話はいいから、景色を楽しもっ!”と、可愛く話を誘導する。」
だそうです。

マジでか!
そんなに話聞くの嫌なんだったらその彼氏と別れちまえよ!
そもそもどこが好きになったんだよ!

私のこのみなぎる好奇心をどうしてくれんだ! あ~、気になる!
どうして葉っぱが赤くなるんだ~!?

と、言うわけで自宅に帰ってから調べてやったぜ!
備忘録としてここに貼り付けとく!

なぜ紅葉するのか?
http://www.shinrin-ringyou.com/topics/kouyou2.php


////////////////////////////////////////////

好奇心を刺激する話 その2


twitterかなんかでこんな話を読んだ。

「子供の頃、祖父にポケモンの話をすると?というような顔をしていたが、
今、子供に妖怪ウォッチの話をされると、同じように?というような顔になってしまう。」

確かに、妖怪ウォッチってなんか得体がしれない感じがあるなぁ。
ポケモンと似たような感じがするけど、単なるポケモンのパクリならあそこまでヒットしないだろうし。
なんか「妖怪メダル」ってやつが品薄でなかなか手に入らないってニュースになってたけど、そのメダルって一体何に使いますのん?
あと、なんか「子供にだけ」人気あるみたいだけどなんで?
うぉ~、妖怪ウォッチってなんでヒットしたの? 気になる~!


と、いうわけで、たまたま飲み会でそういう話になった時に、
「妖怪ウォッチってなんですのん?」
という質問をしたところ、
「小学生に事前にアンケートを取って、「小学生あるある」をゲームに盛り込んだので、小学生に人気が出たんだぜ!」
という回答が得られた。

というか、ネットで調べてみるとそいういう記事も結構あるのね・・・。
これも備忘録として貼り付けとこ。


【妖怪ウォッチ】大ヒットの元は子どもの悩み!? 『妖怪ウォッチ』が子どもを夢中にする理由
http://ure.pia.co.jp/articles/-/23564

////////////////////////////////////////////
んで、ここからが本題!

その、妖怪ウォッチについて質問した席で、
「ナスPってなんでそんなこといちいち気にするの?」
と聞かれてしまいました。


確かに! 確かになんで私こんなこといちいち気にするんだろう!
別に好奇心旺盛ってわけでもないのに! 気になる~!


いや、こればっかりはネットで検索しても出てこないしな…。どうすべ。
とりあえず文章にして整理してみよ~。

ってわけで出来上がったのがこのブログ!

ここまで読んだらもうわかるよね?

「問いはあるのに、答えが無い状態だとすごく気になっちゃう!」
っていうのが多分答え、だと思う!

多分私だけじゃなくて他の人もそうじゃないかな~。


だって、
「葉っぱはなぜ赤くなるの?」
って聞かれたら
「あ~、そういえば知らないな。なんでだろう?」
って思わない?

「俺、妖怪ウォッチが何か知らんのやけど。」
って言われたら、
「そういえば俺も知らん。なんだろう?」
ってなるでしょ?


「通るときには閉まって、通らないときには開いているものは何?」
ってナゾナゾを出されたら、
「え、なにそれわかんない! 答えは何?」
って聞くでしょ?

つまりはそういうことじゃないかと。

////////////////////////////////////////////

好奇心旺盛な方がいいっていうけど、私自身は好奇心旺盛な方じゃないのだよね。
だけど、誰かが発した「問い」を目にすることで好奇心を刺激されることが分かったのは、今回のすごい収穫だったと思う。

ってことは、良質な「問い」が集まっているような「サイト」を見に行けば、ガンガン刺激されて好奇心旺盛になれちゃうんじゃないかと思うんだけど、どうよ? 頭よくない?

 

問題は「良質な「問い」が集まる「サイト」ってどんなサイト?」ってことだよね。

んー。

 

///////////////////////////////////////////////////

追記

 

「良質な問い」で検索かけると、

「良質な問い」と同じくらい「良質なトイ・プードル」についての記事が引っかかってしまう…。

最初、なんでこんな記事が引っかかるのかわからなかったけど、わかった瞬間ニヤリ。