ナスPの日記

日常生活で自分が何かを「思った」時に、「なぜそう思ったんだろう?」ということをめっちゃ考えて書きます。

「周りで起きた悪いことは全て自分のせい」症候群

うちのチームのリーダーが入院した。
っていうか、私の知っている限り、このチームで倒れて入院したことがあるのは一人や二人じゃないんだけど。

 

で、それを知って私はめちゃくちゃ落ち込んだんだよね。仕事が手につかないくらいに。
なぜ落ち込んだのか、自分ではわからなかったんだけど。
まぁ、今までも大体、自分のチームのメンバーが入院するたびに、
「自分がもっと周りに迷惑かけずに、まともに仕事できてれば、○○さんだって倒れなかったのかもしれないのに。」
って落ち込んでたけどね。

 

で、
「週明けからいきなり上司が倒れたりして、なんだか仕事やる気にならないですね。」
って言ったら、隣の同僚から言われたのが、
「まぁ、でも今日と明日仕事したら、長期休みだと思えば頑張れるんじゃないですか?」
って言う返事で。

 

その時私が思ったのが、
「なんで同僚が入院したニュースを聞いた直後に、この人こんなに脳天気なんだろう。」
ってことだったんですよ。

で、
「まぁ、でも命に別状はないって話だし、普通の人は私ほどナーバスに物事をうけとめないのかもしれない。」
って思ったんだけど、なぜかそれがずっと頭に残ってて。

で、それをずっと仕事中も帰りの電車の中でも考えてて、
さっき布団の中に入ってもなんとなくぼんやりと考えてたんだけど、
突然
「あ〜! なるほど! そういうことね! あ〜、なるほど!!」
ってなって。

何がなるほどって、つまり
「なんで私はいちいち赤の他人が軽く1週間入院してるだけなのにいちいち落ち込むのかが、わかった!」
ってわけでして、
つまり「長年の謎が解けた!」というこの気持ちが抑えきれなくて、今飛び起きてこれ書いてるわけで。

//////////////////////////////////////////

実をいうと私は倒れた人のことが気がかりということはあんまりなくって、いやだって命に別状はないっていうし。
でもすごく、「あの人が倒れたのは仕事の過労のせいじゃないか?」っていう思い込みが強くて。
で、「仕事の負担が大きくなってしまったのは、自分が仕事で迷惑ばかりかけたせいじゃないか?」とか思っていた。


普通の人は、確かに倒れた同僚のことは気がかりだろうし、心配なんだろうし、
「今大きい仕事が進行中だから、そのせいかもしれないね〜。」
くらいは言うかもしれないけど、だからって「そうに違いない!」とか「だとしたら自分にも責任があるのかも。」なんて思わないんだよね、多分。

私の同僚のお気楽な言葉がそれを象徴してるわけで。
逆に、その言葉のお気楽さがあまりにも私の気分との落差が激しいもんで、こうして自分のおかしい部分に気付かされたわけだけれども。
//////////////////////////////////////////

これは私が20歳くらいのころの話なんだけれど、
一度、うちのおかんが私の目の前で倒れたことがあるんだよね。
すっげぇびっくりした。

いや、正確に言うと目の前でいきなり倒れたんじゃなくて、倒れ終わった後に通りかかったんだけど。
最初はなんだか寝ぼけて変なところで寝転がってるだけかと思ったんだけど、声をかけると、なんだか寝ぼけてる割には苦しそうだし、いつもならゆり起こせばはっきりと目が覚めるのに、その時に限って、いくら揺り動かしても全然声がはっきりしないし。
なんだかわからないけどやばい! と思って、思わず悲鳴みたいな声を上げて、「お母さん! 大丈夫!!」って。

それで家族全員が集まってきて、救急車呼んで運んでもらったんだけど、その時、妹が泣きそうな顔で、「こうなったのは自分のせいだ〜! 自分がいつもお母さんを怒らせてるせいだ〜!」って言い出したんだよね。
妹はそう言って泣き出してしまったし、私だって心の中でそう思ってたよ。

うちのおかんは普段から高血圧の薬飲んでて、常々言ってたんだよね。
「私が高血圧なんかになったのは、アンタ達が心配ばかりかけるからよ。」って。

そりゃあもう、「私が死んだらお前らのせい。」くらいの勢いで言ってたね。

まぁそんなわけなくて、実際高血圧になったのは自分の食生活のせいでつまりは自業自得だろ? っていうか私めっちゃ品行方正で何一つ心配なんかかけたことないし。
って思ってたんだけど。
でも目の前でいきなり倒れられると、頭真っ白になって、冷静に考えられないっつーか。
それで、「何かしてあげたいけど、何もしてあげられない。でも本当なら自分が事前に何かできたんじゃないか?」っていう気持ちが、
「おかんが倒れたのは自分のせい」っていう思い込みにつながったかもしれない。
普段なら絶対にそう思わないけど。
いや、とにかく「人が倒れて救急車で病院に運ばれた」ってのは、それくらいインパクトある。

////////////////////////////////////////////////////////////

で、おかんの時は「自分のせいだ!」ってすごくはっきりと意識して思いつめてたけど、
流石に会社の同僚とか上司とかが倒れたのが「自分のせい」だなんて客観的にあり得なさすぎて、自分がそう思い込んでる、ってのはちょっと気づかなくてさ。

 

だから、なぜ自分が激しく落ち込むのかわかってなかった。
っていうか落ち込んで当たり前だろ、身近な人が入院したんだし、って思ってた。

 

でも、「自分のせいだ!」って思ってたんだな。
なんていうか、はっきりと原因もわからないのにすごい思い込みようだったなコレ。

原因が推測できるほど詳しい話を聞かされたわけでもないのに。

////////////////////////////////////////////////////////////

ちなみにうちのおかんが倒れた原因は、
「単なる貧血(しかもちゃんと薬を飲むのをサボってたのが原因)」
でした。