ナスPの日記

日常生活で自分が何かを「思った」時に、「なぜそう思ったんだろう?」ということをめっちゃ考えて書きます。

ドリップコーヒーとubuntuと

 

f:id:eggplantmarch:20180129131720j:plain

1月に会社の同僚と旅行に行った時、宿の土産でサザコーヒーをもらってきたので、この1ヶ月の間、休日の朝食ではドリップでコーヒーを入れるのが習慣になっていた。

ご存知のように、ドリップコーヒーは入れるのに時間と手間がちょっとだけ必要だ。
コーヒーフィルターをドリッパーにセットする。
コーヒーの粉を2さじ強入れる。
お湯を、最初は全体の粉を蒸らすように入れる。
2回目以降は、まぁ、適当に入れる。
水滴がポタポタと垂れるのを眺める。


このひと手間を味わうのが贅沢・・・と、ドリップコーヒー愛好家は言うのかもしれない。
けど、すでにソーセージも目玉焼きも主食のパンもとうに準備万端である。早くコーヒーが入ってくれないと冷めちゃうじゃないか。インスタントコーヒーってのがあってよかったよね、世の中。
と、思いながら、ジリジリとコーヒーが入るのを待つ。

///////////////////////////////////////////////////
以下、パートナーと私の会話。

私「しっかし、このドリッパーってのを考えた人はすごいよね。」

パ「あぁ、クリタ夫人のこと?」

私「誰?」

パ「コーヒーの有名なメーカーでクリタってあるじゃん。
  あれ、カリタだったかな?
  ドリッパーの紙とかすごい試行錯誤したらしいよ。ドリッパーのこの穴の形がミソらしい。」

私「ふーん。ドリッパーができる前はどうしてたん。」

パ「布で漉してた。」

私「ふーん。それで味は悪くなかったわけ?」

パ「味は悪くなかったけど、布は使った後洗わなきゃいけないからすごく面倒だった。
  目にコーヒーの粉が詰まったりするんだよね。」

私「へー、物知りやん。なんでそんなこと知ってるん。」

パ「新谷かおるの漫画で読んだ(笑」

私「そうなんだ(笑。いや〜、物知りな人と会話してると楽しいなぁ。
  今の話ブログに載せていい?」

パ「いいけど、あ、やっぱりクリタじゃなくてカリタだった気がする。ちゃんと調べた方がいいよ。」

 →カリタでした。

///////////////////////////////////////////////////

私「あ〜、やっぱりサザコーヒーは美味しいなぁ。
  って毎回言ってるけどさ、私。
  これは本当に美味しいのかな。
  自分でひと手間かけてるから美味しいと感じてるだけなのかな。
  飲み比べしてるわけじゃないからわかんないや。」

パ「じゃあ飲み比べしてみますか。半年以上前にスーパーで買った別のドリップコーヒーと。」

私「おっ、いいんですか? ありがとー!
  この話ブログに書いていい?」

パ「いいよ。」

早速パソコンを立ち上げて書き始める。

私「そういえばこのマシンにはubuntuが入ってるじゃん。
  会社のマシンにもubuntu入れようとして、いちおう、ubuntuでいいのかなって思って、centOSとの比較で調べてみたんだけど、ubuntuって結構windowsよりに作られてるらしいね。
  それでさ、最近、会社でMacいじる機会があったんだけどさ〜、ubuntuと同じLinux系だと思ってたら痛い目見るね。Macの操作方法全然違うじゃん。フォルダの開き方とかメニューバーの出方とか。
  Macだとfinderっていうんだっけ?
 あと、Macだと、メニューバーがツールの上じゃなくて、画面の右上側に出るじゃん。」

パ「あ〜、まぁね。でもubuntuも2011年版くらいまではMacっぽかったんだよ。
  ただ、ノートパソコンで使うとなると、メニューバーがちょっと大きく広がっちゃってるんで、画面が狭く感じて使いづらいってんで、windowsっぽく直したらしいよ。」

私「へ〜。」

///////////////////////////////////////////////////

パ「コーヒー入ったよ。」

私「おっ、ありがと。」

パ「うーん、やっぱり、サザコーヒーの方が美味いな。」

私「そう? こっちーのスーパーで買った方は○○さん(パートナーの名前)好みの味っぽいね。多少酸っぱい。」

パ「うん。これでもマイルドブレンドのやつだけどね。
  もっと酸っぱいやつで、モカもあるけど、そっちはナスPは好きじゃないでしょ。」

私「うん、私は苦い方が好き。
  ・・・こっち(スーパーで買った方)はやっぱり薄い気がする。粗挽きなのかな。
  あれ? 粗挽きのほうが味が薄くなるで合ってるんだっけ?」

パ「合ってる。」

 

私「細かい挽きだとどうなるんだっけ?」

パ「細かい挽きだと、味は出るけど香りが出ない。だから、味も香りも出したければ、粗びきで多めに挽く。」

私「あ〜そうそう、そんなことを夜行さんが言ってた(笑。
  私のコーヒーの知識は嘘喰いの夜行さんからなんだけど、○○さんは?」

パ「俺も夜行さんからだよ(笑。
  そういえば、サザコーヒーは自分で挽いたって言ってたけど、粗挽きかどうかの調節はしたの?」

私「してないよ。宿の設定のままで挽いた。だって素人やもん。どうしたら調節できるのかもわかんなかった。」

///////////////////////////////////////////////////////////

パ「こっち(スーパーで買った方)、やっぱり薄いな。」

私「お湯入れすぎた? あんなに粉いっぱい入れたのにね。
 袋に、粉何杯に水何mlとか、指定の分量書いてあるんじゃないの?」

パ「書いてあるだろうけど、読んでない。」

私「読みなよ(笑。私、インスタントコーヒーの分量も適当に入れてたけど、分量通りに入れたらやっぱりそれなりの味になったよ。スプーン2杯に、150mlっての。
 ちなみに、うちにちっさいスプーンて2種類有るんだけど、ティースプーンとデザート食べる用のスプーンが。間違ってデザートスプーンで計って入れたら流石に苦かったね。ティースプーンの方が正解やね。」

パ「スプーンってそっちの方か(笑 てっきり普通のサイズのスプーンと間違えたのかと。」

私「流石にそれは間違えない(笑 大きすぎ。」

パ「スプーンといえばさ、俺の親父の子供の頃の話なんだけど、学校給食でカレーが出るから、スプーン持って来いって言われたらしくて。で、スプーン必要なんだけどって家でばあちゃんに言ったら、これしかないって言われてデザート食うような小さいスプーン渡されたらしい。 ”一応食えたけどさ”って言ってた(笑」


私「(笑 そんな話が。いいねぇ、うちの親からそんな子供の頃のエピソードなんて聞いたことないよ。」